メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

東京都の電子機器製造業が問い合わせフォーム送信を導入したら効果的?成功させるポイントを解説

近年、問い合わせフォーム送信営業を導入する企業が増加傾向となりました。
その中でも、このコロナ禍で一気に需要が高まったプロダクトの売上を拡大したいというニーズが増えてきました。

そこで今回は、東京都の電子機器製造業が問い合わせフォーム送信を導入した事例をもとに成功させるポイントを解説していきます。

電子機器製造業が抱える業界特有の課題は「導入ハードルの高さ」

モノやサービスがありふれた昨今では、自社製品に類似する製品も多く存在しています。
また、1度どこかの製品を採用すると別の製品に変えることも考えづらいのが電子機器製造業の特徴であり、自社製品の機能や特徴に自信があっても、導入へのハードルが高いのが業界特有の課題といえます。

そのため、導入に至るハードルが高い分、いかに速くかつ多くの企業にアプローチを行い、アプローチ数を確保できるかがポイントとなります。

東京都の電子機器製造業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

アプローチをかけても導入に至るまでのハードルが高いのが課題である電子機器製造業ですが、問い合わせフォーム営業代行を導入することで、自社製品導入数を増やすことに成功した企業があります。

今回は、東京都の電子機器製造業の成功事例をご紹介いたします。

コロナ禍で需要が一気に高まった製品拡販のために問い合わせフォーム送信を選択

東京都にある電子機器製造業である同社は新型コロナウィルス対策のための検温機能付きのカメラ端末の拡販を行いたいと考えていました。

いつ収束するかわからない中、今あるニーズに対し短期間で多くの台数の販売を目指したため、よりスピード感を持って多くの企業にアプローチするための手段として問い合わせフォーム営業を選択しました。

「いかに受注確度を高めるか」にこだわったアプローチを実施

電子機器製造業の導入ハードルの高さという業界課題はあらかじめ理解していたため、まずは受注確度が高いところへのアプローチが不可欠と考えました。

そこで、自社の既存事業のお客様の中で、検温機能付きのカメラ端末のニーズが高そうな製造業を中心としたアプローチを実施。
そこからは、コロナ禍における需要の高まりを逃さないように1か月に数万件単位で短期間で送信数も重視しアプローチを行いました。

また、アプローチ原稿も長い文章とせず、製品の強みや特徴を短くシンプルに訴求する内容とし、多くの企業に直感的にアプローチを行うことを心掛けました。

アプローチ以外にも、反応があった場合の対応フローの準備も念入りに

短期間で多くの企業に問い合わせフォーム送信を行うため、問い合わせの対応に遅れを取ることのないように人員や時間の準備を行い、対応フローの確立も併せて行いました。

また、会社のある東京都以外にも、全国の企業にアプローチを行うことでアプローチ数を担保することにも努めました。

コロナ禍では原則Web商談であるため、Web商談でもしっかりと製品の強みを訴求できるようにサービス資料や商談トークの準備もしっかりと行いました。

アプローチ方法を確立し、余裕ができたタイミングで導入に至るまでに必要な工程にも目を向け、全工程においての対応フローを実行していきました。

導入後たった2か月で70件のアポイントを獲得、そこから10社の受注に成功

問い合わせフォーム送信開始2ヵ月で約70件のアポイントを獲得しその中から10社200台の受注獲得に成功しました。

エンドユーザーからの受注と共に、エンジニアリング会社や商社からの受注にも繋がり、そこからさらに多くのエンドユーザーに派生して受注台数を伸ばすことに成功しました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・2ヶ月でアポイント70件獲得
・10社200台の受注に成功

短期勝負の営業に強い株式会社アイランド・ブレインだからこそ

短期間で多くの件数にアプローチをする必要があるものの、人の手で問い合わせフォーム送信を送る体制であるため、ミスが起きないよう工夫する必要がありました。

そこで、送信を間違いなく行えるように、送信前に細心の注意を払えるようなオペレーションを確立しました。

また、実施途中でキャンペーン内容の変更などもあり、細かい原稿修正も発生しましたが、それにも間違いなく対応し、多くの企業に正確な情報を届けました。

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は、東京都の電子機器製造業で問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
株式会社アイランド・ブレインでは、業界特有の課題把握から、導入から運用に至るオペレーションまわりは顧客ごとにカスタマイズして提供しています。
導入検討している方は、ぜひ株式会社アイランド・ブレインまでお気軽にお問い合わせください!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!