メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

内装業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介!成功させるポイントも解説

営業活動に時間も人手も割けない中、新規受注が事業拡大のカギを握っているため、営業活動の質を上げたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みをお持ちの方にぜひ検討いただきたいのが、問い合わせフォーム送信営業です。

ウェブ対応となるため、一見難しそうに思えるかもしれませんが、導入後に「効率よく新規顧客獲得をできた」とのお声を多くいただく営業手段となります。

今回は、関東圏・関西圏を中心に活動されている内装業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

内装業が抱える業界特有の課題は「人手不足と利益創出の難度の高さ」

業界全体としては、内装業の職人は常に人手不足が常態化しています。

しかし、営業活動が得意で積極的に行う内装業は少なく、また仕事を取りに行ったとしても、単価が良くない仕事に当たることも多いため、営業活動をして仕事を受注しても利益を出すことは難しいのが内装業が抱える特有の課題です。

また、仕事の繁忙期と閑散期の仕事量の差も激しく、タイミング良く人手を確保すること利益を拡大することとの両立に頭を抱えている企業が多い業界でもあります。

内装業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

利益拡大のため、効率よく新規顧客獲得を獲得しなければいけない状況の中でも、費用対効果の高い新規顧客獲得をできた企業があります。

今回は、関東圏・関西圏を中心に活動されている内装業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。

効率的な営業手段選定に課題を感じ、問い合わせフォーム営業を導入

建築関連業からの仕事が多いため、繁忙期と閑散期があり、閑散期を中心に仕事を増やして利益をなるべく一定出せるようにしたい要望がありました。

また、繁忙期の間は営業活動に使えるリソースが少なく、閑散期を迎えた時には受注見込がない状態となります。
繁忙期の間でも、外部を活用した効率のよい営業手段の確保が必要と考えていて、問い合わせフォーム送信の導入を決定しました。

ターゲットをより細かく策定してアプローチし、狙いうちを実施

今回のお客様は、名古屋本社の企業であり、東海圏には力を入れてアプローチを行わずに関東と関西にアプローチをし、仕事の現場は東海地方の案件を獲得することが目標でした。

そのため、問い合わせフォーム送信でのアプローチを、主に関東地方と関西地方の建築関連業に対し、「名古屋にある内装業であるため東海地方の仕事があった時に見積もりや施工を行うことができる」という内容でアプローチを行っていただきました。

関東や関西の建築関連業は、他エリアの工事の際に業者確保に苦戦することが多く、このような状況では単価も安くならないこともあり、ターゲットをこのテーマに絞ってアプローチを行いました。

問い合わせフォーム送信後のオペレーションについてもサポート

お客様は、問い合わせフォーム送信の活用が初めてということもあり、問い合わせフォーム送信の自動返信メールの受け取りや、相手からの返信のチェックを見落としてしまうこともありました。

問い合わせフォーム送信の支援以外にも、付随して送信後のオペレーション体制の構築もアドバイスさせていただき、よりお客様と細かく対策を立てながらオペレーション体制を整えていきました。

12件の見積もり依頼を獲得し、そのうち3件の受注に成功!従来よりも安価に獲得!

15,000件の問い合わせフォーム送信に対し、12件の見積もり依頼があり、そのうち3件の受注に繋がりました。

今回の新規受注はすべて関東の建築関連業からで、東海地方の施工業者を探していたという内容で、狙い通りの案件での受注となりました。

施工開始日が迫っている状況で東海地方の業者確保の苦戦をしていたことから、単価の良い状態で受注をすることができ、ご満足いただくことができました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・12件の見積もり依頼を獲得
・3件の受注に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」
「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」

と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は関東圏・関西圏を中心に活動されている内装業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
よりターゲットを詳細に絞ったことが功を奏して、安価に新規顧客獲得をすることに繋がりました。
費用対効果の高い新規顧客獲得がしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!

公式LINE