メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

製造業の人材派遣業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例

新型コロナウィルスによる影響もかなり落ち着き、求人市場もまた盛り上がりが復活しつつあります。

とはいえ、コロナ禍で変化した仕事のやり方は引き続きスタンダードとなっており、営業活動に頭を抱えている企業も増えてきました。

そのような悩みを抱える企業が、問い合わせフォーム送信営業を導入したことで、従来の営業手法よりも効率よくリード獲得ができるようになった例があります。

今回は、関東エリアの製造業の人材派遣業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

製造業の人材派遣業界が抱える業界特有の課題は「需給のバランス」

人材派遣業は、求人企業と求職者のバランスが常に難しく、さらに景気にも影響されやすい業種であります。

景気が悪くなると、求職者の方が多くなるため、新たな求人企業を開拓する必要があり、逆に、好景気の時には求人企業の方が多くなります。

ただし、好条件の求人を持っている企業に求職者が集まるため、好景気の時にも常に条件のよい求人企業の開拓が必要となり、需給のバランスを考えてアクションを策定する必要があります。

製造業の人材派遣業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

景気に左右されやすく、求人募集企業と求職者のバランスをとることが難しい人材派遣業ではありますが、安定した業績を構築するには効率よく営業活動を行うことが必要不可欠です。

そこで今回は、関東エリアの製造業の人材派遣業が問い合わせフォーム送信営業を導入したことで営業活動の効率化が図れた事例をご紹介いたします。

リード獲得に課題を感じ、問い合わせフォーム営業を導入することに

人材派遣業は、さらなる事業拡大をしようとすると常に新規のリードを必要とするため、BtoBの領域においては積極的に営業活動を行う代表的な業種であります。

従来は電話営業中心のリード獲得でしたが、コロナ禍となり電話営業の効率が落ちたこと、新たなリードは常に必要とすることから、活用する企業が増えた問い合わせフォーム送信を自社でも導入することに決めました。

短期間でリード獲得ができるよう、アプローチはホットリストのみに

今回ご紹介する企業は関東地方の製造業へのアプローチで、製造業であれば業種を問わずサービス提供が可能です。

関東地方の製造業を全てリストアップすると数万件になりますが、その中から求人媒体に掲載していて現在人材募集をしている企業をリストアップ、いわゆる「ホットリスト」を作成し、優先的にアプローチを行いました。

また、アプローチ原稿にはどのような人材が提供できるかの具体的な記載をしました。

問い合わせフォーム営業の導入に伴い社内体制を変更し、全社的に事業拡大へ尽力

営業担当者は、基本的にはお客様の訪問をしているかスタッフのフォローをしているため、問い合わせフォーム送信を開始した直後は、問い合わせ対応を迅速に行うことに不安があったそうです。

そこで、これまで問い合わせフォーム営業に関して多数の支援実績のある株式会社アイランド・ブレインが、社内の体制を見直すことを提案しました。

具体的には、営業事務担当が問い合わせの一次対応を行うなど、普段は営業活動に直接携わらないメンバーにも協力してもらうことにより、問い合わせがあった時にしっかりと対応できる体制を社内で構築していただきました。

これにより、全社的に事業拡大へ向けて取り組める体制が整い、スムーズに問い合わせフォーム営業を進めることができました。

15,000件のアプローチを行い、18件の求人獲得に成功、今後の見込み顧客も複数獲得

合計15,000件のアプローチから18件の求人を獲得することに成功しました。

人材の募集と提案はその後となりますが、条件の良い求人も獲得することができているため、求職者の募集は十分に可能となる見込みです。

また、求人までには繋がっていないが担当者との接点を持つことができた企業も増えたため、今後の営業活動において厚みを作ることにも成功しました。

数にまかせた送信を行うのではなく、数は減っても求人媒体掲載企業に絞って優先的に送信を行うことが功を奏して、成果に繋がりました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・18件の求人獲得に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」
「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」

と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。

営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は関東エリアを中心に営業を行っている製造人材派遣業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
難易度の高い営業活動のひとつである人材派遣業ですが、問い合わせフォーム送信営業を活用し、アプローチ先を絞ることで効率よくリード獲得に繋がりました。
営業活動の効率化に頭を抱えている方は、ぜひ株式会社アイランド・ブレインまでご相談ください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!

公式LINE