メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

SNS運用コンサルティング・運用代行業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例

SNSの普及により、検索エンジンからの情報を得るよりも、SNS経由で情報を得ることが特に若年層を中心に増えてきました。

このように消費者の行動が変わった世の中では、企業もSNS運用に注力することが事業拡大につなげる1つの方法として着目されています。

とはいえ、新たな手法であるが故にSNS運用のノウハウがないために頭を抱えている企業も多く存在しています。

そんな企業を助けるべく、SNS運用ノウハウを持っているコンサルティング会社は日々営業活動を行っています。

今回は、SNS運用コンサルティング・運用代行業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

SNS運用コンサルティング業界が抱える課題は「選ばれる理由づくり」

ビジネスシーンでのSNSの重要性は年々高まっており、公式インスタグラムを開設し運用を始める企業も増加傾向にあります。

しかし、効果的に運用するには投稿もある程度の量を必要とし、こまめなメンテナンスを行わないとユーザー離れに繋がります。

このようなリソースを社内で確保することが難しい企業も多く、そのような時にインスタグラムの運用コンサルティングや運用代行サービスの需要が出ることとなります。

ただ、ニーズが高いサービスのため、競合が多く、他社との差別化を行って選ばれる理由を作る工夫づくりが大きな課題といえます。

SNS運用コンサルティング・運用代行業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

需要が高まっているSNS運用コンサルティング・運用代行ですが、個人事業主として行っている方も多く、リード獲得も困難を極めています。

そんな中、問い合わせフォーム営業代行を導入したことで効率よく新規リード獲得や新規顧客獲得をできた企業があります。

今回は、SNS運用コンサルティング・運用代行業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。

新規リード獲得に課題を感じ、問い合わせフォーム営業を導入することに

今回のお客様は、インスタグラムの運用コンサルティングならびに運用代行のサービスを提供している企業です。

そんなお客様の対象となる顧客は、企業の公式インスタグラムを運用している企業となり、業種としては、ECサイト運営企業、アパレル系、美容系などが多く、コロナ禍の影響によって在宅ワークを中心としている企業も多く存在しています。

そのため、電話営業ではリード獲得の効率が著しく悪くなってしまうため、新規リード獲得の手段として問い合わせフォーム送信を採用することに決めました。

効率を重視したアプローチリスト作成をご提案し、株式会社アイランド・ブレインがサポート

まず対象リストとして、公式インスタグラムを持っている企業のリストアップのご提案を行いました。

アパレル業や美容関連業など、対象となりそうな業種の企業をリストアップすることもできますが、そのような企業でも公式インスタグラムを持っている確率は実際には高くありません。

そこで、アプローチの効率やアポイント獲得の確率を高めるためにも、公式インスタグラム保有企業へのアプローチを行うことを最優先に。

実際のリストアップ方法としては、適切なリストを販売しているサービスが無いため、最終的には当社の人的リソースを活かして手作業中心でリストアップを行い、効率のよいアプローチをすることができるリストを作成しました。

アプローチ企業に合わせた原稿を用意することで、質の高い商談を実現

インスタグラム運用代行サービスは、サービス提供する企業も多く、それぞれのサービスも似通っており差別化をすることが難しいのが大きな課題となります。

そのためサービスを十分に訴求できるかどうかの不安を抱えていらっしゃいましたが、問い合わせフォーム送信のアプローチ原稿を各企業ごとに変更し、仮説立てした課題を原稿内に盛り込むことで、返信率を高める工夫を行うことにしました。

この工夫が功を奏し、受け取り側の担当者が興味を持ちやすく、商談中では課題がより明確化された状態で進み、その課題解決を提案するというスタンスで質の高い商談をすることができました。

17件のアポイントを獲得し3社の受注に成功!さらに今後の見込み顧客も多数獲得

合計15,000件の問い合わせフォーム送信を行い、そこから17件のアポイントを獲得することができ、商談とフォローの実施から3社の受注に繋がりました。

公式インスタグラムを持つ企業に送信先を絞っているため、これまでの営業手法よりも1件1件の商談の質は高く、受注した3社以外にも今後受注が期待できる見込み客も多く獲得することができました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・17件のアポイント獲得
・3社の受注に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」
「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」

と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。

営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は、SNS運用コンサルティング・運用代行業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
リード獲得が難しい業界でも、実績豊富な株式会社アイランド・ブレインが課題に合わせてサポートを行います。
興味がある方は、お気軽にご相談ください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!

公式LINE