メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

建築塗装業向けコンサルティング業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例

近年、営業手法の主流となりつつある問い合わせフォーム送信営業ですが、業種によって得手不得手があると思っている方も多いと思います。

特にデジタルデバイスに親和性が低い建築業界は効果が得にくいイメージがあるかと思います。

株式会社アイランド・ブレインは多業種において豊富な導入実績があるため、ほとんどの業種で導入成功につながっています。

今回は、建築塗装業向けコンサルティング業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

建築塗装業向けコンサルティング業界の課題は「ノウハウ」と「アプローチ数の担保」

建築塗装業向けのコンサルティングを行う会社は一定数存在するものの、一括見積サイトの活用方法を細かくコンサルティングするサービスは珍しいと言われています。

そもそも、一括見積サイトとは、主に個人向けのリフォームや建築塗装において数多く活用されているサイトです。

その一括見積サイトに登録している建築塗装業も多く、そこから成果を出すためには案件を見極めるスキルの他、迅速な問い合わせ対応、受注確度をアップさせるための商談など、数多くのノウハウを必要とします。

また、アプローチ後に受注できる確率は高くないため、アプローチ数の担保も求められます。

建築塗装業向けコンサルティング業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

他にはない珍しいサービスを展開する中、業界特性上問い合わせフォーム送信の難易度が高くみられがちな建設塗装業向けコンサルティング業界ですが、今回問い合わせフォーム営業代行導入したところ、非常に費用対効果の高い営業を実現することができました。

今回は、建築塗装業向けコンサルティング業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。

自社サービスのニーズの高さに応えるべく、問い合わせフォーム営業を導入

今回紹介するお客様は、コンサルティング業以外にも自社で建築塗装業を営んでおり、特に一括見積サイトの活用に秀でたサービスを展開しています。

複数の一括見積サイトで常に成績トップクラスで大きな売上を上げており、そのノウハウを希望する他の建築塗装業向けにコンサルティングを事業柱の1つとして提供しています。

そのコンサルティングも好評で、コンサルティングサービスの販路拡大するために問い合わせフォーム送信を活用することに決めました。

送信後の反響数を担保するため、アプローチ対象エリアを全国に広げて対応

自社も建築塗装業が本業であり、一括見積サイトのコンサルティングは求められて行っていたサービスのため、専用のLPも存在していませんでした。
そのような状態でリードが獲得できるかどうかという不安がある中でのスタートでした。

加えて、建築塗装業などの工事系企業・職人系企業は、問い合わせフォーム送信でアプローチをされることに慣れていないため、ニーズがある内容であったとしても他の業界に比べて問い合わせ数が少なくなる傾向があります。

そのため、常に成績トップクラスで業界内では有名であったことを武器に、アプローチ対象エリアを全国の建築塗装業やリフォーム業者に広げ、問い合わせフォーム送信を行いました。

アイランド・ブレインから業界特性を考慮したアプローチ方法を提案

アプローチ原稿には、サービスをアピールする文章を書くのが一般的でありますが、アプローチ先の建築塗装業の特性上、長い文章は好まれないことが予想できました。

そこで株式会社アイランド・ブレインからは、通常よりも短い文章でサービス内容や実績、サービスを導入することによるメリットを端的に訴求することをご提案しました。

原稿をブラッシュアップし、最終的には一目で言いたいことが端的に伝わる原稿に仕上がり、文章量も平均の半分くらいの長さで問い合わせフォーム送信を実施しました。

15件の商談を獲得し、4件の受注に成功!受注単価も高く費用対効果の高さを実感

合計10,000件の問い合わせフォーム送信から15件の商談に繋がり、4件の受注に成功しました。

1件の受注単価は200万円~300万円
リモートでのコンサルティングやフォローが可能であるため、サービス提供の効率もよく、問い合わせフォーム送信から十分な結果を獲得し、費用対効果の高さにご満足いただけました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・15件の商談獲得
・4社の受注に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」
「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」

と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は建築塗装業向けコンサルティング業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
難易度が高そうに見える業種でも、業界特性上を踏まえた上でアプローチを行えば、費用対効果の高い営業活動を実現することが可能です。
気になった方は、ぜひお気軽に株式会社アイランド・ブレインまでご相談ください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!

公式LINE