メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

全国の都市部をエリアとする飲食業FC本部の問い合わせフォーム送信営業の導入事例

新型コロナウィルスの蔓延防止のため、緊急事態宣言による営業時間の規制や酒類の提供禁止など規制が大きく、飲食業界は経営方針を大きく変えざるを得ない状況が続きました。

それに伴い、FC展開による店舗拡大の道はほとんど閉ざされ、逆に店舗縮小を行ったり、宅配専用のお店に切り替えたりと採算を合わせるための施策を実行する企業が多くなりました。

その中でも時代背景によりニーズが高まった宅配専用のバーチャルレストランは、多角的に展開することで採算がとれるため、利益拡大のために営業をかける企業も増加しました。

そのような流れの飲食業界の中で、問い合わせフォーム送信営業の導入を行ったことで効率良くFC展開ができた企業があります。

今回は、全国の都市部を中心に展開する飲食業FC業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

飲食FC業界が抱える業界特有の課題は「同業他社との競争激化」

Uber Eatsなどの宅配サービスを活用したバーチャルレストランは、最初登場した時は注目度も高く、リアル店舗のFCに比べて参入障壁が低いことから、多くの飲食業が同様のビジネスモデルを導入しようとしました。

その影響で、一気に同業者の加盟店募集の競争が激しくなり、スピード早くかつ効果的に営業活動ができる手段を選択しないとFC展開できないことが大きな課題となっています。

全国の都市部を中心に展開する飲食FC業界の問い合わせフォーム営業代行導入事例

他業界と比較して、同業他社との競争が激しい飲食FC業界ですが、問い合わせフォームを営業手法に取り入れたことで、従来の手法よりも効率良くFC展開ができた事例があります。

今回は、全国の都市部を中心に展開する飲食FC業界の問い合わせフォーム営業代行導入事例を紹介いたします。

需要の高まりを逃さない施策の1つとして問い合わせフォーム営業を導入

今回事例紹介する飲食FC業を営む企業は、新型コロナウィルスの蔓延の影響で、運営するかつ丼店へ来店する人が減少し、その代わりに宅配の注文が増加していました。

宅配サービスの需要が高まっていることをチャンスと捉え、これを機にかつ丼を作るノウハウをマニュアル化し、バーチャルレストランとして宅配専用のかつ丼店のFC構築を行い、加盟店を募ることに決めました。

この需要の高まりを逃さないため、効果的かつ効率の良い複数の営業手段を模索していたところ、問い合わせフォーム送信営業があることを知り、実施する運びとなりました。

宅配サービス提供エリア×競合除外で無駄のないアプローチを実施

Uber Eatsの活用が前提となることから、Uber Eatsが展開されている都市にある飲食業のリストアップを行いました。

また、エリア競合を避けるため、既に加盟店がある近隣エリアもリストアップ対象から除外しリストの精度を高めた上でアプローチを行うことで、無駄のない効率的なアプローチを実現しました。

株式会社アイランド・ブレインでは、リストを1つ1つカスタマイズして作成することができます。
このような細かい対応を行ってリストの精度を高めることが問い合わせフォーム送信営業の成功のカギとなるため、この部分に特に時間をかけて行いました。

反響があった見込み顧客を逃さないよう、契約まで二人三脚

店舗運営している飲食業の業績が厳しくなる中新たな業態の開発やその営業活動を同時並行することは、お客様にとってこれまで経験がないことであり、非常に不安を抱えていらっしゃいました。

また、BtoBの営業活動やWeb商談の経験がないお客様であったため、当社からWeb商談の方法やその後のフォローについても支援することも提案させていただきました。

具体的には、問い合わせ対応の方法やその後のWeb商談の流れ、フォローの方法、契約締結の方法などまで多岐にわたってアドバイスを行い、反響があった新規顧客を確実に獲得できるまで伴走しました。

23件の反響、そして4件のFC加盟実現に成功!副次的な効果も実感

合計15,000件の送信を行い、23社の問い合わせ獲得に繋がりました。

その後の商談ならびにフォローの実施から、4社のFC加盟を実現することに成功し、そのうち2社は多店舗展開をしている飲食業で、同時ならびに順々に複数店舗の加盟を獲得することができました。

本来の目的は、かつ丼店のFC加盟募集であったものの、副次的な効果も得ることができ、想定以上に問い合わせフォーム送信営業の効果を実感していただきました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・23社の問い合わせ獲得
・4社の受注に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」
「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」

と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。

その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は都心部・飲食業FCにおける問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
新たな業態への参入にも、問い合わせフォーム営業は非常に有効的な手段であり、株式会社アイランド・ブレインでは、新業態参入の支援実績も豊富にあります。
同じようなお悩みを抱えていらっしゃる会社様はぜひお気軽に当社にご相談ください!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!

公式LINE