メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

宿泊施設・オフィス内装品製造業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介!成功させるポイントも解説

新規事業における営業活動や、コロナ禍での営業活動で苦戦を強いられている企業は多くいらっしゃいます。
特に、新規顧客獲得に向けてターゲットがいまいち定まっていない場合だと、かなり時間もかかり、売上獲得につながらず、会社経営としても厳しい状況となります。

そんなお悩みを抱える企業で、問い合わせフォーム送信営業を導入したことで、効率よく受注ができ、今後の売上の見通しを立てることができた企業があります。

今回は、宿泊施設・オフィス内装品製造業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

宿泊施設・オフィス内装品製造業が抱える課題は「需要のある企業リスト確保のしづらさ」

BtoBで美術色の強い内装製品を提供する企業は珍しいため、どこにニーズがあるのかを探ることが非常に難しい業界です。

それに加え、新型コロナウィルスの蔓延の影響で、通常の一般企業は、内装に対してコストをかけない方向であるため、必要最低限の範囲に入らない製品を購入するとは思えず、ターゲットとは言えません。

情勢も加味し、ニーズがありかつある程度まとまった数のリストを確保することが大きな課題といえます。

宿泊施設・オフィス内装品製造業の問い合わせフォーム営業導入事例

ニーズがどこにあるかハッキリと見えていない中でも、問い合わせフォーム営業代行サービスを利用することで、ターゲットを明確化し、今後の継続的な売上にもつながるような受注に成功した事例があります。

今回は、宿泊施設・オフィス内装品製造業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。

新規事業において、初のBtoB営業に行き詰まりを感じ、問い合わせフォーム営業を導入

今回のお客様は、もともとの事業は呉服店を営んでいました。昨今の環境を鑑みると、呉服業界では業績を伸ばしていくことが難しいことから、宿泊施設内装品やオフィス内装品のデザインと製造を新規事業で行うようになりました。

これまでの既存事業で関係のあった企業には好評であったものの、もともとの事業体からBtoBの営業活動の経験やノウハウがなく、新規事業ということもあり、営業支援会社を活用した問い合わせフォーム送信の導入を決定しました。

当社の豊富な支援実績を元に、ターゲット選定からサポート

ターゲットをどこに定めてよいかわからないお客様であったため、まずは新規事業に関して詳細なヒアリングを行い、ターゲット選定から一緒にスタートしました。

通常の一般企業ではなく、美術色の強い内装製品を好む企業について、当社のこれまでの支援業界から辿っていくと、ホテル・旅館の宿泊施設関連が該当すると仮説を立てました。

理由としては、コロナ禍でも、個人集客の国内旅行は一定数の需要が見られるため、その需要を確保することを意識している宿泊施設をイメージしてアプローチを行うのはどうかと提案したところ、お客様も納得していただき、ターゲットを決めることができました。

企業リストアップは、お客様と二人三脚で行ったことで、質の高いターゲットを策定

ホテル・旅館などの宿泊施設はリストアップをすることは比較的容易であるものの、施設以外でホテル・旅館に関連する会社に値するような宿泊施設設計をする設計会社やコンサルタント会社は、通常のリストアップでは、他の領域の会社も入ってきてしまい、お客様自身では質の高いリストアップをすることができていませんでした。

そこで、当社が行う独自のリストアップ方法でアプローチ先を慎重に選定してリストを作成することにしました。
その中からお客様に対象先を選んでいただくことで、今回の成果に結びつけることができました。

21件の問い合わせを獲得、7件の受注に成功!長期的な売上の見通しが立てやすい状態に

合計15,000件のアプローチに対して21件の問い合わせを獲得し、7件の受注に繋がりました。

単発的に自社製品の購入をした企業もありましたが、今後継続的な受注も見込める設計会社やコンサルタント会社からの受注もあり、売上の見通しも立てやすくなりました。

ターゲットを明確に定めることで、お客様の製品の質の高さと、アプローチ先のニーズが合致することとなり、有効な問い合わせフォーム送信のアプローチとなりました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・21件の問い合わせ獲得
・7件の受注に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は宿泊施設・オフィス内装品製造業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
新規事業における営業活動や、ターゲットがそもそも見えていない中での営業活動は時間がとてもかかります。
そこで、プロの営業が在籍する営業代行会社を利用することで、効率よく営業活動ができるため、ぜひお困りの方は当社までお気軽にご相談ください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!