メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

東京都のITエンジニア人材紹介業で問い合わせフォーム送信を導入したら効果的?成功させるポイントを解説

ITエンジニアに特化した人材紹介業は、質の高い求職者を集めるのはもちろんのこと、求人募集をしている企業をどれだけ集められるかがカギとなる業界です。

そんな中、特に東京都は国内の中でもITエンジニアを募集している企業数が多いエリアの1つとなっており、質の高い求職者をマッチングさせるには、紹介できる企業数の担保は必要不可欠といえます。

そこで企業数確保のために、問い合わせフォーム送信の営業代行を導入したところ、短期間で売上げアップにつながったITエンジニア人材紹介業があります。

そこで今回は、東京都のITエンジニア人材紹介業を例に、問い合わせフォーム営業を成功させるポイントを解説していきます。

ITエンジニア人材紹介業が抱える業界特有の課題は「求人企業の数と質の確保」

ITエンジニア人材紹介業は、いかに仕事を求める求職者の登録を獲得するかが課題のように捉える方も多いですが、本質の課題は、獲得した人材をいかに早く求人企業に紹介できるかです。

なぜならば、求職者を獲得できても、その方にマッチする企業がなければ、せっかく登録獲得した求職者に何もできないだけでなく、自社として売上が立たなくなるためです。

市場に人材が不足していることから求職者の獲得は全ての人材紹介業にとって難しい仕事ではありますが、登録を獲得した人材を早く紹介するためには求人企業の数が大切となり、こちらは各企業の営業戦術の力の差が出せる領域といえるでしょう。

東京都・ITエンジニア人材紹介業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

ITエンジニア人材紹介業の本質的な課題が明確になった中、その課題を実際に解決したのが東京都のITエンジニア人材紹介業です。
課題解決にあたって問い合わせフォーム営業代行を導入したことが大きな成功ポイントだったとのこと。

そこで今回は東京都のITエンジニア人材紹介業の問い合わせフォーム営業代行の導入背景から成功までの実際の事例としてご紹介いたします。

求人企業数確保に課題を感じ、問い合わせフォーム営業を導入することに

スキルの高いITエンジニアは、業界全体として慢性的に不足している状態です。

だからこそ、良い人材の登録があった時にスピード早くクライアント企業に人材紹介ができるよう、多くのIT関連企業やソフトウェア開発業から求人オーダーを効率良く獲得しておきたいという要望がありました。

そのために出来得る手段は何かと模索していた際に、問い合わせフォーム送信をする営業代行会社があると知り、これなら効率よく企業数を獲得できると魅力に感じて、実践へと踏み切りました。

業界特有の事情を把握しているアイランド・ブレインだからこそできる付加価値

事前の予想の範囲内ではありますが、多くのIT関連企業やソフトウェア開発業が人材不足となっているため、問い合わせフォーム送信の平均に比べても多くの問い合わせが来ることが予想できました。

その問い合わせに迅速にかつしっかりと対応するため、送信数を重視して送信するところを、1つ1つの問い合わせに対して丁寧に対応できる時間の余裕を作るようにオペレーションを変更しました。

問い合わせフォーム送信を行うペースを緩やかにすることで、返信があった際に確実に対応ができるように後工程まで考えた対応方法に納得いただき、実践してもらいました。

また、紹介できるITエンジニアは短期的に変わるため、アプローチをする原稿に記載する具体的なITエンジニアの経歴を1週間単位で変え、常にタイムリーなアプローチを行いつつも、お客様が問い合わせフォーム送信を確実に運用できることを心掛けていました。

150件の問い合わせ&100件近い企業数の獲得!たった半年で売上改善

15,000件の問い合わせフォーム送信を行い、約150件の問い合わせから100件近く求人企業を増やすことに成功しました。

ここで獲得した求人からその後半年間で約2,000万円の売上アップに繋がり、今後も増加が見込める状態となっています。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・問い合わせ150件獲得
・100件近い企業数の獲得
・約2,000万円売り上げアップ

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は、東京都のITエンジニア人材紹介業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介しました。
株式会社アイランド・ブレインでは、業界特有の課題把握から、導入から運用に至るオペレーションまわりは顧客ごとにカスタマイズして提供しています。
導入検討している方は、ぜひ株式会社アイランド・ブレインまでお気軽にお問い合わせください!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!