メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

東京都・印刷業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例

時代が目まぐるしく変わる中、事業存続のためには、時には新たなチャレンジが必要な時代となっています。
特にインターネットが普及している昨今では、印刷業界は非常に苦しい状態が続いており、新たな売上拡大を諦める会社も多くあります。

そんな中でも、印刷業として事業存続のために、これまで取り入れていなかった「問い合わせフォーム送信営業」を導入したところ、新規開拓ができた成功事例があります。

今回は、東京都・印刷業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

印刷業界業界特有の課題は「時代の波に左右されずに生き残れるか」

印刷業はインターネットの活用が広がり始めた20年前から変化が大きい業界で、この20年の間に業態を変えなければいけなかったり、事業の絞り込みを迫られたりしました。

印刷業の中には、自社では印刷機を持たないようにして広告制作業に転換する企業もありましたが、それに対して印刷の仕事に特化して効率を上げ、価格競争力を打ち出して事業展開をする企業もあり、印刷業としていかに生き残れるかが大きな課題の業界でありました。

東京都・印刷業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

業界特性上、事業存続が厳しくはあるものの、従来の営業手法から一転して問い合わせフォーム営業を導入したところ、新たな顧客創出につながった事例があります。

今回は、東京都にある印刷業の問い合わせフォーム営業代行導入事例を紹介いたします。

従来の営業手法は新規開拓に頭打ちを感じ、問い合わせフォーム営業を導入

古典的な営業手法である飛び込み営業や電話営業で新規顧客開拓を行っていましたが、新型コロナウィルスの影響で飛び込み営業は実施が難しくなり、電話営業は在宅する担当者が増えたことにより効率が悪くなってしまいました。

新たな手段を模索する中で、市場で活用が広がっている問い合わせフォーム送信があることを知り、チャレンジすることを決定しました。

単なるアプローチだけでなく、新たな営業手法に慣れるためのロープレも併せて実践

長らくの間、新規顧客開拓の手段は飛び込み営業や電話営業であったことから、問い合わせフォーム送信という新しい手段に慣れるまで少し時間がかかったことが最も苦労した点でした。

また、それに伴い、訪問営業が主体であったところをWeb商談主体に切り替え、こちらも質の高いWeb商談ができるようにロープレなどを通じて練習を積んでいただきました。

数多くの営業代行実績があるアイランド・ブレインだからこそできた成功のポイント

アプローチ先は、広告代理店、広告制作業、Web制作業などの印刷物をエンドユーザーから受注する可能性のある企業であり、印刷についてもある程度詳しい企業をピックアップいただきました。

そして、お客様より「アピールしたい点が多くあるため、長めの原稿で勝負をしたい」とご要望をいただきました。

ただ、アイランド・ブレインのこれまでの営業代行経験から「アプローチ先に知見がある場合は長い原稿は嫌われやすい」と率直にお伝えしました。

加えて、現に他のお客様で長い原稿と短い原稿での反応率の比較データをお伝えしたところ、短い原稿のほうが反応率が良いことをお伝えしたところ、ご納得いただき、短くシンプルにまとめる文章でアプローチを意識的に実践いただきました。

新規問い合わせ・見積もり依頼を約60件獲得!問い合わせフォーム営業を新たな営業手法として確立することに成功

合計30,000件の問い合わせフォーム送信で、新規の問い合わせ・見積もり依頼を約60件獲得することができました。

1つ1つの見積もり金額は大きくはないものの、1度受注となるとその後も継続的に受注が発生する可能性が高くなり、問い合わせフォーム送信が飛び込み営業や電話営業に変わる手段として十分採算を取ることができることが判明しました。

また、Web商談の練習などを通じて商談の質をブラッシュアップしたことで、訪問営業と変わらない受注率を達成することにも成功し、新たな営業手法として確立することができました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・新規問い合わせ&見積もり依頼を約60件獲得

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は東京都・印刷業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
問い合わせフォーム送信営業は、導入のハードルが高いと思われがちですが、株式会社アイランド・ブレインが成功までしっかりサポートさせていただきます。
ご興味ある方はお気軽にご相談ください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!