メールフォーム営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

愛知県・インターネット広告運用代行業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例

代理店業の会社は、他の代理店との差別化が難しい中でも自社を選んでもらう必要があります。
自社を選んでもらう理由づくりがきちんと明確になった上で、なかなか他社も導入していない「問い合わせフォーム送信」を用いた営業活動を行うと、「強み×新たなアプローチ」の相乗効果で、従来の営業手法よりも新規受注がしやすくなります。

そこで今回は、愛知県・インターネット広告運用代行業の問い合わせフォーム送信営業の導入事例をご紹介いたします。成功させるためのポイントも解説しておりますので、どうぞ最後までご覧ください。

インターネット広告運用代行業界特有の課題は「競合他社との差別化」

インターネット広告運用代行を仕事とする会社は数多く存在し、会社としての差別化が難しく、また料金体系もユーザーが支払う広告費の20%を手数料として請求するという形が一般相場として定着していて、それを大きく変えることも難しい業界となっています。

その中でも、各社が苦心して差別化できるポイント・特徴を打ち出すことで何とか選んでもらおうとしますが、差別化の難しさが尾を引いて新規開拓がしづらいのが課題となっています。

愛知県・インターネット広告運用代行業の問い合わせフォーム営業代行導入事例

差別化がしづらい業界特性がある中でも、問い合わせフォーム営業代行を導入したことで、リード獲得効率アップに加えて、複数の新規受注に成功した事例があります。

今回は愛知県にあるインターネット広告運用代行業の問い合わせフォーム営業代行導入事例を紹介いたします。

リード獲得効率の低下に課題を感じ、問い合わせフォーム営業を導入

愛知県にあるインターネット広告運用代行業では、インターネット広告の運用代行ならびにインターネット上のプロモーション全般のコンサルティングサービスを行っています。

従来は電話営業を活用してリードの獲得もしていましたが、もともと効率があまり良くなかったことと、新型コロナウィルスの蔓延により在宅する担当者が増え、さらにリード獲得の効率を落としてしまっていたことで、顧客獲得がしづらい状態が続いていました。

そこで、他社と差別化できる強みを見つけるため、当社からヒアリングを行ったところ、インターネット広告の運用代行・コンサルティングを行う中で、特徴的かつ高度な分析ツールを活用してサービス提供を行うことが大きな差別化ポイントになることを見出しました。

問い合わせフォーム送信内容として、高度な分析ツールを用いたコンサルや運用代行ができることを打ち出してアプローチ原稿を作成していくことを提案いたしました。

また、インターネット広告を一定以上の予算をかけて行っている企業のリストアップを行い、多くの予算をかけていて効率よくインターネット広告からの成果を出したいと考える可能性のある企業にアプローチを行っていただきました。

受け取り手がアクションしやすい原稿づくりにフォーカス

お客様と一緒に頭を悩ませた点としては、自社のサービス提供には自信があるものの、それをどのように原稿に表現し、受け取り手がアクションしてくれるかを考えることでした。

インターネット広告を出稿する企業がどこに課題や問題を抱えるのか、その企業に対してどのようなメリットを提供できるのかを、表面的な訴求ではなくより深くまで考え検討し、問い合わせに繋げることができる原稿を二人三脚で作り込んでいくことに相当な工数をかけました。

さらなるクオリティアップに向け、アイランド・ブレインだからこそ提供できた価値

原稿の作り込みに関してもお客様にも相当力を入れて対応いただきましたが、当社としてはさらなる問い合わせフォーム送信営業のクオリティアップに向けて、インターネット広告をある程度の予算で実行している企業のリストアップを行いました。

ただ、このようなリストが一覧で載っているサイトなどがあるわけではないので、Google検索から1件1件リストアップを行いました。

とても時間のかかる作業ではありますが、当社が多くの営業支援をしてきた経験から、アプローチ先を吟味した上で行わないと優良顧客の獲得が難しいという自負がありました。
当社の経験に基づいてより精度の高いリストを作成し、さらなるアプローチリストとして採用していただきました。

19件のアポのうち4社の新規受注を獲得!リストの精度の高さが後押しとなり高額受注を実現

問い合わせフォーム経由で、合計15,000件のアプローチを行い、19件のアポイントを獲得することができました。
そして、その19件のアポから4件の受注に繋げることに成功しました。

差別化の難しいインターネット広告運用代行の分野では、同業他社の平均的な成果に比べて多くの問い合わせを獲得することができ、問い合わせや受注に繋がった企業も、精度の高いリストを用いていたことから、多くの広告予算を運用している企業であったので、比較的高額な受注を獲得することができました。

今回の問い合わせフォーム営業の実績

・19件のアポイントを獲得
・4件の受注獲得に成功

問い合わせフォーム営業を導入するならアイランド・ブレインへ

アイランドブレイン

「新規開拓のノウハウや時代に合った手法がわからない」「問い合わせフォーム送信を活用したことがなく導入ハードルが高い」と不安に思っている方におすすめしたいのが、アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行サービスです。

魅力はなんといっても、初期費用が一切かからず、業界最安値の1通16円で好反応リストや原稿を無料作成できること。
その上、営業実績についても、95%以上のお客様がサービス導入後の売上UPを実感しています。

問い合わせフォーム営業を依頼するなら、低価格で高品質な営業代行サービスを提供するアイランド・ブレインにぜひご依頼ください。

詳しくは以下の公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

今回は愛知県のインターネット広告運用代行業における問い合わせフォーム営業の導入事例をご紹介いたしました。
差別化がしづらい業界でも、株式会社アイランド・ブレインであれば、ともに差別化ポイントを見出して新規受注へとつなげることができます。
ご興味ある方はぜひお気軽にご相談くださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!