建築塗装業A社のお悩み
建設・建築会社からの下請け業務がほぼすべての受注だったが、競合他社も多く利益率の減少が顕著だった。施主からの直接案件を獲得したいが、営業ノウハウや経験がなく具体的な有効策を打ち出すことができずにいた。
業界のポイント
近年リフォームやリノベーションなどの人気の後押しもあり、建築塗装の仕事は需要があるが、大手企業からの下請け構造での仕事は業界的に変わっていない。そのため、下請けから元請けの会社として粗利を上げていきたいと考えている企業様が増えている。
問い合わせフォーム送信代行による改善施策!
1PLAN計画
2DO実行
3CHECK評価
4ACT改善
売上UPの成果
-
新規受注獲得1,500万円
■ 受注内容
製造業工場の外壁・屋根の塗替工事ならびに塗床工事 -
新規受注獲得800万円
■ 受注内容
倉庫の外壁・屋根の塗替工事 -
新規受注獲得1,000万円
■ 受注内容
観光ホテルの外壁・屋根の塗替工事ならびに防水工事