障がい者施設との提携 - 問い合わせフォーム営業代行|株式会社アイランド・ブレイン

全国100施設以上!障がい者施設との提携障がい者の方への仕事の創出x主導によるサービスの品質向上

全国100施設以上!障がい者施設との提携障がい者の方への仕事の創出x主導によるサービスの品質向上

弊社は全国100施設以上の
就労支援施設と提携
しています。

当社の問い合わせフォーム営業代行サービスは 「全ての工程を人が行う」こと 「障がい者の皆さまへの仕事の創出」 を実現しています。

障がい者施設と提携した背景

障がい者施設での仕事風景

ロボット送信の不具合に直面

弊社アイランド・ブレイン自身も、以前は自社の新規リード獲得のためロボットによる問い合わせフォーム送信を活用していました。そして、その中でロボット認証が突破できなかったり、誤った内容のまま送信されてしまったりということがありました。

障がい者施設での仕事風景

障がい者施設との提携

そのような状況の中で、1つの障がい者施設から手送信による問い合わせフォーム送信の提案がありました。試験的に実施をしたところロボットよりも高品質で送信をすることができ、かつ障がい者施設側でも十分に収益を確保できるということが分かりました。

障がい者施設を
活用することの社会的意義

障がい者施設での仕事風景

全国100以上の就労支援施設との提携

現在弊社は全国100以上の障がい者就労支援施設様と提携して問い合わせフォーム送信の仕事に取り組んでいます。障がいを持つ人たちが仕事で活躍することは、日本における仕事をするリソースの確保として重要な役割を担っています。

障がい者施設での仕事風景

お客様・就労支援施設・弊社の
3者すべてにメリット

問い合わせフォーム送信の実施により、お客様は新規顧客開拓に成功し、就労支援施設は障がいを持つ方への仕事を提供でき、それを結び付ける弊社の3者すべてに大きなメリットのある関係を築くことができます。

弊社と提携している就労支援施設の経営者の声

株式会社BestTeam代表取締役

就労支援施設経営にとっての問い合わせフォーム送信のメリット

就労支援施設経営に
とっての
問い合わせフォーム送信
のメリット

株式会社BestTeam
代表取締役 岩橋 知裕 様

問い合わせフォーム送信作業は、現場のスタッフさん、事業所の利用者様の双方にとって満足度が非常に高い仕事内容だと感じています。B型事業所は利用者様の定員数によって、作業室の面積を確保している事もあり、内職作業で使う材料や完成品を置く場所を確保していない事業所も多く、結果、段ボールが山積みになってしまい、利用者様に対してのスペースが充分に確保されていないケースがよく見られます。

その点、問い合わせフォーム送信作業は、PC作業という事で材料などの観点がなく、納品もメールという事から現場スタッフさんの仕事を減らす事にも繋がりました。また、作業内容に関しても、指一本から出来る作業内容になっている事や複数人をまたぐ作業ではない為、利用者様同士のコミュニケーションによるトラブルも起きにくく、安定した業務実施が可能です。

利用者様にとっては、1作業辺りの単価も他の作業に比べると圧倒的に高く、当事業所では平均工賃額を3ランクアップする事が出来ました。今後もアイランド・ブレイン様からの問い合わせフォーム送信作業を活用して、平均工賃額を他の施設にはない高水準に設定していくことを当面の目標としています。

問い合わせフォーム送信を担当する就労支援施設の管理者の声

社会への繋がり・雇用促進

管理者
代表社員 飛鳥 真之 様

障がい者施設管理者の声

弊社は障がい福祉サービスを行っている合同会社ぐろーあっぷです。簡単に弊社の事を説明させて頂きますと、一般企業への就労が困難な障がいのある方を対象に、職場体験等の機会や、就労に必要な訓練の提供、求職活動に関する支援、就職後における職場定着のために必要な相談等の支援を行う会社です。新型コロナウイルスの感染拡大で、安定的な仕事量が確保できず、障がいをもつ方に仕事をしてもらう環境の提供が難しくなっていた所にアイランド・ブレイン様のフォーム送信作業の依頼をして頂くことができ障がいをもつ方の仕事の場の提供や生活保障もできるようになりました。

どのような障がいをもつ方でも作業が出来る内容であり、本人の自信にも繋がっています。また、世の中的に在宅ワークを希望される方も多く、希望者にも対応することができることにより雇用できる範囲も増え雇用促進にも繋がっています。問い合わせフォーム送信作業をする事で社会にも繋がりを持つことができ、障がいをもつ方のモチベーションにも繋がっています。

就業体験とスキルアップに本当に役立っています。

管理者
人財事業本部 人財開発事業室 室長 林 晃輔 様

障がい者施設管理者の声

当社にご登録いただいている求職者様の中には、「働きたくてもなかなか就職先が見つからない」「就業経験を積みたい」と希望している障がいを持つ方が多くいらっしゃいます。当時のリソースではサポートが出来ず心苦しく思っていた中、アイランド・ブレイン様とつながり、アイランド・ブレイン様から業務を委託受注することで、障がいを持つ方の仕事を創出することが出来ました。

様々なバックボーンを持っているスタッフさんがおり、経験・スキルにも幅があります。現在では当社の社員が業務のマニュアル作成から業務指示、業務管理を行うことにより、一定の品質を保つことができています。

スタート時はどのように進めていけばいいのかとスタッフさんと共に試行錯誤の日々でした。現在では『仕事をいただけると、社会とつながれている実感が持てる』『休養中でも“仕事”の感覚を持ち続けられる』とのお声をいただいており、生き生きと働いていただいています。今後はこの委託業務を通して、スタッフさんのスキルアップを目指していきたいと考えております。

アイランド・ブレイン様の業務を通じて実感できた協業

管理者
指導員 武田 美智代 様

障がい者施設管理者の声

長く続くコロナ禍の中で、社員の業務が減少傾向になる中、アイランド・ブレイン様より、問い合わせフォームの送信を行う業務をご紹介頂きました。この業務は一つ一つ丁寧な作業が必要ですが、繰り返して行うことにより多くの人が取り組むことができる仕事となります。

多くの仕事が人によって好き嫌いがあり、苦手と感じる作業があることも一般的なのですが、問い合わせフォーム送信の仕事は多くの社員が積極的に取り組みたいと思っている仕事になります。

社員の日々の業務が、その精度をあげることで、個人のスキルアップにつながることは言うまでもありませんが、さらにアイランド・ブレイン様の企業方針に直接かかわる業務であることが実感できて、日々充実した業務に取り組んでいます。

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