Web制作業A社

成功事例

Web制作業A社のお悩み

クライアント・知人からの紹介が主な新規開拓の手段で、Web制作技術には自信があったが、大きな案件の制作に取り掛かると新規開拓の営業を行うことが困難になり、大きな案件の納品が終了するとその後の仕事がないという悪い循環に陥っていた。

業界のポイント

WEBサイトの制作はビルダーやCMSなどが普及しており、素人でも簡単にWEBサイトを制作できるようになってきた。ただし高度かつこだわりを持った大型のWeb制作の需要は高く、目的に応じた大型のWeb制作の案件に取り掛かると新規営業に使える時間が限られてくるため繁忙期と閑散期に差が出てきてしまう傾向がある。

問い合わせフォーム営業代行による改善施策!

PDCAサイクル

1PLAN計画

50名以上の一般企業に対して問い合わせフォーム営業代行を活用し、Webに課題がある企業について新規アプローチを行うことで、アポイント提供を毎月5〜10件のリード獲得を行った。

2DO実行

繁忙期になると大型のWeb制作案件が入ってきてしまい新規営業に使える時間が限られるため、繁忙期においては通常よりも更に効率的な新規営業を行う必要が出てきた。

3CHECK評価

1年以内にリニューアルを検討している企業に特化したサービスプランを新たに構築、問い合わせフォーム営業代行によるアプローチを継続して行った。

4ACT改善

リニューアル予定が決まっている企業からの反響が増え、効率的な営業活動行う事が出来、繁忙期であっても継続して新規受注が出来るようになった。

売上UPの成果

  • 新規受注獲得220万円
    [飲料小売卸売業]

    ■ 受注内容
    Webページの全面リニューアル

  • 新規受注獲得150万円
    [宝飾品の製造・卸売業]

    ■ 受注内容
    LP制作、Webページの一部リニューアル

  • 新規受注獲得180万円
    [建設業]

    ■ 受注内容
    Webページの新規作成

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