Webシステム業A社

成功事例

Webシステム業A社のお悩み

豊富な実績からプレゼンテーション能力にも長けており、各種Webシステム開発の実績や提案力には自信があるが、パートナー企業からの案件が主であり自社で独自の案件を獲得することができなかった。

業界のポイント

自社オリジナルのシステムを持ちたいと考える企業は多いが、Webサイト制作とシステム開発を両立している業界だけに案件の絞り込みやターゲット選定が難しい。しかし、市場にはWebシステム業へのニーズは数多く存在し、質の高い業者からの提案を望んでいる。

問い合わせフォーム営業代行による改善施策!

PDCAサイクル

1PLAN計画

既存実績で同業種への展開が可能と考えられるものをピックアップし、その業界を中心に問い合わせフォーム営業を行うこととした。

2DO実行

月に5件~10件のリードをご提供。いくつかの業種に商談をした中で案件として先に進むものとそうでないものとが存在し、その分析を行った。

3CHECK評価

行った商談の中で、販売促進を目的としたWebシステムが案件となる確率が高く、業務システムを目的としたものが低かった。業務システムはソフトウェア業との違いが明確でないことが原因と考えられた。

4ACT改善

販売促進を目的としたWebシステム開発に絞って問い合わせフォーム営業を行い、案件化ならびに受注を獲得することができた。

売上UPの成果

  • 新規受注獲得500万円
    [化粧品販売業]

    ■ 受注内容
    化粧品販売サイトならびに商品のデータベースシステムの開発

  • 新規受注獲得600万円
    [調理師専門学校]

    ■ 受注内容
    専門学校コーポレートサイトならびにカリキュラム管理システムの開発

  • 新規受注獲得800万円
    [食品製造業]

    ■ 受注内容
    製品データベースならびに受発注システムの開発

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