金型製造業A社

成功事例

金型製造業A社のお悩み

既存取引先との長い取引の中で技術を磨いていった。しかし、海外から安価な製品が入ってくることにより、少しずつ既存先との取引が減少している状態だった。

業界のポイント

製造業の発達とともに、各企業とも精密な加工技術を有している。しかし、安価な海外勢の攻勢により、既存先のシェアを落としている企業が多く、自社で取引先開拓をするにも営業ノウハウが蓄積されていない。

問い合わせフォーム送信代行による改善施策!

PDCAサイクル

1PLAN計画

現在の取引先と同様の製品を製造している先への問い合わせフォーム営業を実施。まずは市場の状況調査も含めたアプローチを行うこととした。

2DO実行

月に5件~10件のリードをご提供。企業により価格重視であったり、技術や付加価値重視の先もあったりと、様々なニーズがあることが分かった。

3CHECK評価

自社の強みや蓄積してきた技術力から、価格ではなく技術や付加価値を重視する企業との取引を重点的に狙うことに決定し、アプローチ先リストを見直した。

4ACT改善

価格重視の企業との商談を避け、技術力に価値を感じるという企業に絞り商談を実施。質の高い商談や見積もりが増え、問い合わせフォーム営業から多くの取引先開拓に成功した。

売上UPの成果

  • 新規受注獲得600万円
    [自動車部品製造業]

    ■ 受注内容
    エンジン部品を製造するための金型製造を受注

  • 新規受注獲得400万円
    [工作機械製造業]

    ■ 受注内容
    工作機械の精密部品を製造するための金型製造を受注

  • 新規受注獲得400万円
    [プラスチック製品製造業]

    ■ 受注内容
    電子機器のプラスチック部品を製造するための金型製造を受注

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