建築塗装業A社

成功事例

建築塗装業A社のお悩み

建設・建築会社からの下請け業務がほぼすべての受注だったが、競合他社も多く利益率の減少が顕著だった。施主からの直接案件を獲得したいが、営業ノウハウや経験がなく具体的な有効策を打ち出すことができずにいた。

業界のポイント

近年リフォームやリノベーションなどの人気の後押しもあり、建築塗装の仕事は需要があるが、大手企業からの下請け構造での仕事は業界的に変わっていない。そのため、下請けから元請けの会社として粗利を上げていきたいと考えている企業様が増えている。

問い合わせフォーム営業代行による改善施策!

PDCAサイクル

1PLAN計画

弊社から毎月5~10件のリードを提供した。人数規模が300人以上の工場、施設運営を行っている企業に絞り込んで問い合わせフォーム営業を行った。

2DO実行

毎月商談を行ったが、大企業は既存業者や関連会社との付き合いがあり、良い商談に結びつかないことが多かった。

3CHECK評価

人数規模が50人〜300人までの企業に絞り込み、営業原稿を規模に合った内容に変更したところ、新規提案の余地が生まれ商談相手から候補先に挙がる数が増えた。

4ACT改善

見込み客に対し定期的に問い合わせフォーム営業を実施していたところ、タイミングが合った企業から次々と連絡が入り、数多くの案件の受注に繋がった。

売上UPの成果

  • 新規受注獲得1,500万円

    ■ 受注内容
    製造業工場の外壁・屋根の塗替工事ならびに塗床工事

  • 新規受注獲得800万円

    ■ 受注内容
    倉庫の外壁・屋根の塗替工事

  • 新規受注獲得1,000万円

    ■ 受注内容
    観光ホテルの外壁・屋根の塗替工事ならびに防水工事

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