広告制作業A社

成功事例

広告制作業A社のお悩み

営業担当者の人員が足りていないこともあり、新規の受注ができていない状態であった。プレゼンテーション能力や企画力はあるが、新規開拓営業が思うように実施できず、売上や案件が読めない状態が長く続いていた。

業界のポイント

商品のトータルプロデュースやブランディングのニーズは中堅・大手企業を中心に引き続き存在するが、その案件をキャッチできなかったり、代理店経由となることも多く、いかに自社独自の提案機会を持つことができるかがカギとなる。

問い合わせフォーム営業代行による改善施策!

PDCAサイクル

1PLAN計画

まずは市場の状況やニーズを把握するため、中堅・大手の経営企画部や販売促進を行う部署への問い合わせフォーム営業を行うこととした。

2DO実行

月に10件~15件のリードをご提供。広告制作ニーズは存在するが、競合他社との結びつきも強く、なかなか案件を頂くまでには至らなかった。

3CHECK評価

競合他社との違いを明確にする目的で、よりこちら側の制作物のクオリティをアピールするために、作品集を一覧表にまとめ営業原稿に反映、問い合わせフォーム営業を実施した。

4ACT改善

作品集を営業原稿に追記したことで、自社のクオリティを理解して頂くとともに、他の部署でもその作品集が共有され、営業先以外の部署からの受注にも繋がった。

売上UPの成果

  • 新規受注獲得500万円
    [自動機械製造業]

    ■ 受注内容
    展示会ブースデザインならびにカタログデザイン制作

  • 新規受注獲得350万円
    [ホテル併設型の結婚式場]

    ■ 受注内容
    社内報ならびに館内レストラン案内ブックの制作

  • 新規受注獲得250万円
    [私立大学]

    ■ 受注内容
    Web制作と学校パンフレット制作

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